- Geminiscence -

見つける自信

ここはゼルナサーバーで活動する双子ボリスのブログ的なやつです。
ブログ名は「Gemini(双子)」と「Reminiscence(魔法の森BGM)」に由来します。
記事内容ですが、時々毒も吐くのでご注意下さい。
人に好かれようなんて一切思ってません。
基本的にためになるような事は一切書きませんし、個人的な暇つぶし・知り合いへの報告などをメインとした内容になっています。

ブログとは、出たレアを晒し、見てる人の飯を不味くするものらしいですが、
我々は殆どレア報告はしません。だって出な・・・皆への配慮だよ。

ソアーヴェルIAtop
2012.11.11 ○イ犬さんより

修正
2014.07.16 友人より

59090ce3f1f42559_1473434987 (1)
2016.09.12 オーロラレイブさんより

20170320-1959_66a8e2fa465b1fd2f7fa15486c4e3597.jpg
2017.03.21 クラメンより  まさかのテチ


双子キャラクター一覧はこちらです。
それ以外のサブ一覧はこちらから。


※ちなみに、知り合いにしか教えていない上にランキング登録もしておりませんので、書く必要はないかもしれませんが、それぞれ別の中の人がいます。同一ではありません。
記事投稿の割合は大体ソアーヴェル、時々グラーヴェルです。

ポケモンやってる人がいたら対戦と交換お願いします。

TWは死にました

新しいアバターにのみ補正がついていくみたいですね。
今まで散々あけてきたアバターの全てがただのゴミ。レアアバも当然ゴミである。

いやぁ、これはあかんでしょ。
引退する人増えるんでないかい?
終わり際、最後の最後に金搾り取りにきたような印象しかない。
だってさ、いくら運営がバカだっつっても、これはさすがにわかるべ?
本当に終わらせる気でいるのかもしれんなー。

でもボリスの一件で、俺はもうハナっから距離を置いた状態でこのアップデートを目にしているので何とも思わないかな。
終わるなら終わればいいと思うし、ボリスが多少なりマシにならん限りはやることもないだろうから。
これでバランシングに何の不満もない状態で続けていたと仮定して、いきなりこのアップデート内容見せ付けられたら完全にブチギレマンモスですよこれ。
さすがに今後は本国とすり合わせて多少なり旧アバターの救済も図るのかな?と思わなくもないですが、少なくともいきなりこのクソアプデを叩きつけられたら完全に辞める人も多いでしょうね。
そもそもアバターの種類が増えるまで、ガチ勢は皆揃いも揃って同じ格好せなあかんのやろ?おもんな。

もし今後も運営を続ける気であるのなら、本当に愚策。救いようもない程の愚策。
仮に今後救済処置を設ける予定が既に立っているとしても、その周知がない時点で裏目にしか出ない。
当て付けとかそういうんじゃなく、本当にマジでこれはヤバイ。
補正もそうだけど、もっと問題なのは移動速度な。これはやっちゃいかんことよ。
ただ最初にも書いたけど、さすがに運営もこれくらいわかってますよね?

つまり俺の予想では、このゲームはもって後一年くらいじゃないかなって思う。
課金は控えたほうがいいかもしんないですね。
それがわかってて、それでも尚課金したいならそれはもうしょうがないけれど。



ちなみに俺は普通に別ゲー楽しんでるので、もう好きにしてくださいって感じです。





■余談

ペラップ

なんの前触れもなくウロコインコの写真でものっけとくか。
サイズはオカメに近く、より筋肉質な感じです。
生意気にも高い鳥にありがちな足輪がついてます。見えないけど。


※名前はペラップ
ペラップ2
ペラップのモチーフは多分ボタンインコやけどな・・・。

大剣持ちの改善案(暇つぶし)

全体との比較

1、まず火力が弱い
遠距離魔法使いより若干出やすいか、同等レベル。クロエと比較するなら最早完全敗北。
射程、モーションなどを考慮すると普通にDPSでは勝てません。
近接なのに火力が出ない状態。こんなに火力が出ないのであれば、死んだら切れるブーストスキルなどはパッシブ化すべき。
っていうかしかも、この状態で秘薬も使えないってどういうこと?

2、遠距離が使い物にならない
まだシルフカッター飛ばせるルシアンの方がマシなレベル。
何故かIMとか調整しましたが、ものすごくカスい。
完全近接としてやっていけというならそれはそれでかまわないが、せめて棒立ち状態でくらい遠距離キャラに勝てるようにしてくれませんかね?どっこいどっこいならまだしも、それ以下ってところが問題。

クリ倍率などから考えても、氷撃の倍率は240・・・・いや、贅沢は言うまい。230%はあっていい。
本来シベリンがあの倍率を手に入れるのであれば、飛連が爆強化され遠距離もいけちゃうようになったのでせめてルシピンボリマキ辺りなどは近接単体くらいは勝てるようにすべきと考えるが、まぁ、そこまではいい。しなくても。
ともかく現状のバランスでいくなら、それくらいは必要と考える。
マキシミンも同様の悩みを抱えており、はっきり言って大剣持ちはゴミカスに等しい。
(物理も同じだが、まだバランシングが来るかもしれないという希望が持てる)
かといって、バランシングの終わった型を再度調整することはしないだろう。
盟約の倍率を引き上げればボリスは解決するが、マキシミンは何も変わらない。
ならば、大剣の補正を劇的に引き上げるのはどうか?と提唱したい。
仮にHIを20ずつ上げたとしても今のバランスだと完全近接キャラとしてはまだ押しが弱い。
ただ、ある程度緩和にはなるはず。ついでに言えばハンマーも爆上げしたほうがいい。
まぁH20も上げたら刀の立場ねぇだろって問題が浮上するのであれば、なんならIに絞ったっていいし。
これを運営に送りつければ「まぁたユーザーが贅沢なこと言ってるよぉ」とか思うかもしれんが、それでも別に強いわけではねーんだよなぁ。やっぱスキル倍率って偉大なのよね。
相方はこの内容で送ったみたいです。運営は相手にしないと思うけど。

ともあれ、何らかの救済処置が必要なことは明らかである。
ボリスは無視しても痛くないかもしれんが、マキシミンユーザーが減るのは痛いのでは・・・。





なんとなくだけど、俺が耐えられなくなった理由が見えてきた気がする。
というか、感覚だけの話じゃなくて説明できるようになってきたというか・・・。

今って火力上限と取っ払ったことによって伸ばすところは火力しかなくなったよね。
要するにキャラを育てる方向性が一本化してしまったんだ。
更には運営のバランシングにはあくまで「横並び化」したい様子が伺えた。
要するにゲーム性の「簡略化」である。
単調になるのは当然デメリットだけど、それならそれで俺はいい。
ただそれは、あくまでも本当に”横並び”ならば、だ。
完全とは言わないまでもちゃんと横並びに出来ているなら良かったのだ。
けれどゲームのことを運営が何も理解していないおかげで、こうして極端な優劣が生まれた。
不満を抱いているのはそこ。
個性がある状態での「不遇・優遇」なら耐えられた。

しかも今はダメージ上限撤廃状態で、昔とは根本的に考え方も違う。

好きなのに強くないからって続けられないのは甘えでは?そんなに強いキャラやりたいんですか?的な意見もあったのだが、そういうことではないんよな。
まぁ、あの文章見たらそういう反応来るのは当然っちゃ当然だけどもね。
とはいえ、一度でいいから計算してから言って欲しい、って気持ちも多少はあるかなー。
「運営は大剣ボリスと大剣マキシの存在を消そうとしてるのか?」ってくらいヤバイんだぜ。
(あとハンマーベンヤ)
だってそういうのって、度合いによるべさ?
要するに、周りと比べて強くないから文句を言ってるんじゃないんだよね。
弱すぎるから文句言ってるのであって。
今までも周りと比べると若干よえーよなぁって思ってたところにクロエ←ハァ? シベリン←ハァァ?ってなったって話だし。
まぁノクターンとか引き合いに出されたら俺は何も言えないけど。

そうだな、じゃあポケモンで例えよう。
周りのポケモンがミュウツーレベルに引き上げられたものと仮定しよう。
シベリンはゲンシカイキしたグラードン。
クロエはゲンシカイキしたカイオーガ。
その中にぽつんとブースターとリーフィアが混じってるようなもの。
ボリマキが弱いって不満に対して「何が不満なの?十分強化したでしょ?」って言う人は、ミュウツーがブースターに対して「お前攻撃種族値130もあるだろ。伝説並みじゃん。どこが弱いんだよ?」って言ってるようなもん。
これすごいわかりやすくない?

「俺はブースター好きだけどよわっちいから対戦にはださねえわ」って言ってるのと同じだね。
「ボリス好きだけど、弱すぎてつまんないから今やめるね」ってだけのことで、好きなのと続けるのはイコールではない。
そもそも弱い弱い言われ続けてオープンβからずっとボリスやってるんだから、そりゃまー好きだよね。
そこは疑う余地ないと思う。でもやらない。
おお、とても簡単な話になったな。



にしても、TWから距離を置いているとはいえ、自分なりの比較や理屈を恥ずかしげもなく披露していくのはやっぱりすごく暇つぶしになっていいよなぁ。日曜日ってやることねぇからな。
アプデくらいはチェックしてるので、あれこれ書くくらいはこれからもするかもしれない。



■追記
もともとDPS最強キャラなのにまだ強化すんのか的なことしたらばで言ってる人とかいますけど、シベリンは別に元から最強じゃないし、コンボ込みでまぁ火力は出るってとこですよ。計算しましょう。計算。
それは単に、どこかの鯖に化け物じみたシベリンがいるというだけの話であって、キャラクターのポテンシャルは飛びぬけて強いわけではありません。ハカイスのほうが大分やばいレベル。
運営がきちんとバランシングを見直すのは当然のこととして、ユーザーもきちんと計算したほうがいい。
見当違いなことばっかり言うからおかしくなるんだよ。

休止に伴う俺の扱い

グラを介して行うソアーヴェル召還の儀にて召還することが可能。

現状サブマスの座を降りておらず、希望があればそもそも変わって欲しいくらいなんだけど、皆が俺のままがいいってオーラだしまくってるからこのまま居座っています。皆俺のこと好きすぎじゃない?大丈夫?
そんでもって、あくまでも困ったこと、相談事、雑談にのみ応じる構えであり、PTプレイなど所謂「ゲームをする」事は一切無いってのは掲示板に投稿した通りです。
まぁ今生の別れではないし、そんなに重く受け止めないで下さい。
とはいえ確実にIN率は減ります。なんせ別ゲーうろうろしてるわけだし。
たまーに顔を出すレアなクラメンってどこにでもいますよね。もうあんな感じになります。
あー、わかった。調子がいい時の風花。あいつみたいな感じだわ。
いずれ、現状の劣悪さを受け入れる気になるか、再度バランシングが入るかすれば戻ってくるかもしれませんが(あくまで休止なので)、それまではご容赦下さい。
そもそも全体で見れば不遇暦の長いキャラをずっとやってきたので耐性はあるつもりだったんですが、今回は長引きそうです。人間、折れる瞬間は不意に訪れるものですね。

これを休止と呼べるのかどうかはいささか微妙な所ですけどね。
正直な所、あの手この手で誘導しながら休止を阻止しようとする皆を見てると、やっぱり良い面子だなと思います。
うわべだけの台詞じゃないんですよね。それくらい伝わってます。有難いことです。
なので、完全に断ち切ることは出来ませんでした。まぁ、元々誰とも連絡取れないレベルまで姿を隠そうとまでは思ってなかったけどさ。
実際メンバーと喋っているうち、制限がどんどんゆるくなっていって、誠にお恥ずかしい限りなんですが・・・。
「今日人少ないなー」「ンアーヴェル呼ぶか」の流れはさすがに君たち俺の話聞いてた?って思いましたけどね。もちろんINしないよね。
で、クラブの方針としては隠居クラブという枠組みになっていきます。
そもそも今は新規も殆どいないし、息してるクラブなんて数えるほどしかないレベルまでTWは落ちてます。
ここから復活させるなんて、ましてや皆飽き飽きしてる状態で無責任に人を呼び込む事はできません。
まだまだガッツリプレイしてぇって人は移住を考えてください。
つっても、今のぜルナにろくなクラブなんて殆どねぇと思うけど。




さて、ここからは個人宛になります。
一年前程前かな?あれ2年前だっけ・・・?うんまぁ、姿を見せなくなったクラメンさんが、今回俺の休止を受けてこっそりコメントくれました。
どうしているのかと心配していたので、とても嬉しかったです。
一応コメントでも返信したのですが、改めて。

実際、マジで心配してました。
でも、いつ復帰してもいいように例のベンヤちゃんだけはずっと残してあります。
休止するとはいえ、俺だって知らせがくれば喋りにくらいは行くし、グラは普通にプレイしてるので気が向いたら顔を出してください。
もうむーさん時代の昔ながらのメンバーは、ついに殆どいなくなりました。
それでも当時のメンバーに負けないくらい、素晴らしい人を俺の独裁政治で揃えてきたつもりです。
離散の危機を迎えたとき、俺たちが去るのであれば同じ所へ行くと言ってくれたことは、もちろん今でも覚えてます。
もう完全に隠居クラブ(仲良しサークル化)する構えなので、来づらい気持ちもあるかと思いますが、気兼ねなく来てください。
結果的にもう来ることは無かったとしても、ずっとメンバーとして存在し続けてください。




昨日からのブーム→お絵かきの森

追記

お絵かきの森

クラメンと。
いい大人が揃いも揃って描く絵がコレか。

というわけで別ゲーへ行きます。

まだアテはありませんが、何かあるでしょう。

さて、今回やる気がなくなった理由について書いていきます。
まず、シベリンのアプデが決定打でした。

そもそもルシピンあたりが強い強いだの嫉妬コメントが非常に多かった極限実装直後ですが、よくよく考えれば自然なことだと思うんですよ。棒立ち出来ないボスを相手にしたときはどう考えても遠距離キャラの方がDPSは稼いでいるし、棒立ちできる状況においては、もしくはPSを磨き手数を増やすことで強くなれるキャラというのが近接キャラクターのあるべき姿だと俺は思うんです。
クリ倍率こそ違いますが、それにしてもかたや270%の連突、こちらは200%の氷撃。
どう考えてもおかしいですよね。素の威力に差が生まれすぎているんだから。
モーション値にしたって、コンボ前提で考えるとその差せいぜい0.2s程度です。
(双方EA、HA込みの話だけど)
カタログスペック上における0.6sの差は生まれません。
それに連突きのほうが段数が2段も多い。回転率に差なんてそもそも無いんですよ。
つまり単純に火力だけ負けている状態なわけです。
それにあっちは遠距離も倍率が高くなった。回転率もいい。
火力が出ない上にモーションがクソな化石みたいなIPとは大違い。
もう近接戦でも遠距離戦でも勝てなくなってしまった。
ここ4年ほど、ボリスとシベリンはどっこいどっこいの感じできてましたが、ここへきて大差をつけられるという事態に。

まぁそれはいいとしましょう。
けれどね、明らかにボリスのバランシングが適当なんですよ。
そもそも多くのキャラクターの倍率が50%近く、あるいはそれ以上あがってるのに氷撃25%っておかしくない?
また底上げきて微妙になるんだろうなーとは思ったけど、輪をかけて雑魚にしただけじゃねぇか。
まぁ鎌ベンヤはいいと思うよ、あれは俺も納得した。
でも近接キャラでこのクソさはないでしょう。マキシも同じくです。アレも酷い。
(近接じゃないけどハンマーも酷い)

もう俺休止に入るから、ぶっちゃけたこと言っていいよね?
3次ボリス勢、結構います。
でも皆3次してるとは思えないくらいDPSが低い。俺のベンヤ以下ばっかり。
失礼なのは重々承知しています。だけど本当に低い。サブキャラかってレベル。
多分シベリン強化が来たら、俺の未ブラッドオンリーの2次シベリンでも殆ど抜けると思います。
けれど、それは彼らが装備に甘えているとか、そういう話じゃないんですよ。

それはボリスがカスだからです。

恐らく今のぜルナのボリス勢は殆どコンボしてません。
要するにボリスからコンボを取り上げたら、酷い性能しか残らないんですよ。
つーかコンボなんてどのキャラでも出来るだろ。コンボ前提のカス倍率いい加減やめろよ。
そもそもシベリンだってコンボキャラじゃねーか。なんだよあの数字、バカにしてんのか殺すぞ。
これは確実にキャラ性能です。趣味で比較ばかりしてきた俺が計算を間違えるわけがない。
現状のTWは追い求めるは火力しかなくなってしまい、火力の出しやすさに関して言えば「優遇不遇」ではなくただの「優劣」なんですよ。
近接のくせに、全体でみても下から数えたほうが早いってどういうこと???

正直に言いますが、俺はこのゲームが嫌いではないし、ボリスがすごく好きです。
けれど、極限実装直後より差は広がってるんですよ、寧ろ。
これをバランシングと言えるのか?
そもそもいつもそうだけど、最初のバランシングがカスで、後半に行くほどぶっ飛ぶってバカじゃねーの?
とか色々考えると、ボリスが不憫でなりません。
いつもいつも微妙な立ち位置に立たされ、今なら微妙どころか普通に雑魚です。
シベリンより弱いからそういってるわけじゃない。全体で見てもかなり下。近接のくせに。マキシも一緒。
本当はクラメンも好きだし、辞めたくないんだよ。
けどこのまま続けていても、バランシングに対する不満をクラチャでずっと言うようになってしまう。
そんなヤツがいても、ためにならない。
俺は本当にボリスが好きだよ、なんせ中2の頃から27歳になった今までずっと触ってたキャラなんだから。
けれど運営はゲームのことを何も理解しようとしない。
だからこそこんなに酷いバランシングを決行できてしまう。

そんなゲームで悲しい思いをするのはもう嫌なんです。ボリスがあまりにも可哀想だ。
本当はマキシのことも言ってあげるべきなんでしょうけど、ごめんねそこまで愛着は無いんだ。
というわけで、俺は別ゲーを探すことになりました。


ちなみにですが、このブログは何かしらの活動日報で使うと思います。(クラメン向け)
あと休止に入るのはソアさんだけで、グラさんの方は細々やってるので見かけても俺だとは思わないように。
双子ボリス(ソロ)を暖かく見守ってください。


そして、ボリスがバランシングされるって情報があったら教えてください。
すっとんでいきますよ・・・。
まぁ、「盟約の倍率を元に戻します」とかぶっ飛んだこと言わない限り、差は埋まらないけどな既に。
刀ボリスだけ強くなりますとかだったら、俺は来ないから。

そういうわけで、アデュー!
ネクソンのバランシング担当者は、首を吊るか、俺とサミディーさんを雇え。
プロフィール

双子ボリス

Author:双子ボリス
ゼルナ鯖で活動する双子、

ソアーヴェル

グラーヴェル

です。

出身はアノマラド。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード