ボリスで行く曜日ボス+α

需要無いね。
…他のキャラで流用出来る部分とかあったらいいんだけどね…。


評価基準
◎…固有スキルが役に立ち、通常とは異なる攻略が可能になる場合。
○…基本的にキャラクターはどれでもいい場合。
△…他キャラクター(主にベンヤ)に依存するが、役に立たなくはない場合。
×…役に立たない場合。
全て主観に基づくものであり、第三者がどのように考えるかを保障するものではありません。
※また、わざわざ人がいるのにソロでいこうって人もいないと思うんで、PTで行くのを前提で話を進めます。周りに人がいない場合は…まぁ…頑張ってください…。
※基本的な立ち回りやボスの特性については知っているのが前提なので、説明は省きます。



イグリム ×
徒歩しか移動手段がない時点で論外です。
ソロなら立ち回り次第であるいは、という感じもしますが、特性上連携は難しい。
券だけ取っといて多くグレシア倒せばいいだけなので、試す気も無い。

グレシア △
問題になるのは渇き後に沸く氷のオブジェクト。
知っての通りですが、これを殲滅しないとわやになる。
しかし、ひどい言い草ですがこれをあえてボリスが殲滅に回るのは無駄。
ベンヤが二人いれば全方面まかなえるので、素直に頼ったほうがいい。
ぐれ
こんな感じです。分かり辛いですね、気にしないでください。
(ちなみにボリスは無関係ですが、この図のようにグレシアを部屋の中央に引っ張っておくとどこの隅にヘルゲを置いてもダメージを与えられます。既出だとは思うけど念のため)
つまりやる事と言えばグレシアの正面に立ってひたすらフルスロ氷撃斬。
とはいえ、やる事を一つ放棄している形になるので、渇き中に殴れなければ完全にお荷物。出来れば鯛焼き・ネニャP、最低でもショートケーキは必須となります。これはベンヤも同じですが、他のキャラでいく場合は特に優先度が高いかと思います。だってそれしか出来ないんだもん。
削り要因としては火力のあるキャラだし、悪くは無いんじゃないかな。
という期待をこめて△。

アエルザン ◎
クレイアーマーで反射ダメージを防げる。
よってPT全体が反射を気にせず殴り続けられるようになる。
ヘルゲのタイミングも気にしなくて良いので、どんどん置いていけます。
とはいえ、反射の直前に沸いた風でクレイアーマーがぶっ飛ばされてそのまま死ぬこともあるので、もう一人ぐらいボリスとかナヤとかその辺がいた方が安心かもしれない。


ロキト △
グレシアと同様。
一つ違う点を挙げるなら、鯛焼きとかショートケーキは要らない。


アンペルカ ○
20140213_807566.jpg
種族値は HP75 A100 B63 C80 D63 S116
火力面が高く、耐久面が薄い。そしてかなり素早い。
しかし種族値的には火力面はそれほど高いわけでもなく、一致技の火力も無い。
特殊であれば一致技の火力はやや上がるものの、種族値はとくこうよりもこうげきのほうが高い。
かといってトリッキーな戦い方が得意なわけでもなく、典型的な速攻アタッカー。
相手にもよるが、一撃耐えられるとかなり危険なので使い手を選ぶポケモン。
ただ、オーバーヒートを覚えるという事実は意外で、俺も長い事それを知らなかった。
同じ電気タイプの速攻アタッカーではライボルトもオーバーヒートを覚えるが、そちらはメガシンカが実装された事もあり搭載率が高いのはもはや有名であろう(それ以前からマイナー格の中では有名な方だけど)。
対してゼブライカは対戦相手の手持ちにいようもんなら「え!?なんでゼブライカ!?なんのために!?」と思うぐらいにはマイナーなポケモンなので、意表をつきやすい点はポイントが高い。
考察wikiの、特性は「ひらいしん」に加え、「そうしょく」もあるため交代がしやすい、という下りはまさにその通りだろう。
めざパなども含めれば範囲は広いが、そうした特性を活かし、汎用性を以って殴るというよりは自分の中で何らかの役割を与えた運用を心がけた方が活躍はさせやすいのかもしれない。
例えば ガッサのほうし読み交代→そうしょくで無効化→オバヒで狩る とか。
ただし、耐久面が低めなガッサの場合でも補正無し無振りだと乱1なので、調整あるいは珠を持たせるなどの補強が必要な局面が殆どだとは思う。
そう考えると、C微妙だけど完全に特殊一本でもいいような気もする。


ルミエラ ○
ああっ
死因は他のキャラと一緒。死ぬときは死ぬけど、大体は生きてる。
近接潰しの追尾光が鬱陶しいので、IPと切り替えながら戦うなり逃げながら氷撃一点でやるなり適当に。
スプレッドを使わないほうがこっちですよを巻き込む心配はないけど、基本的に他のメンバーはベンヤが多数だしどちらにしろ倒してしまう可能性が高いので、あまり気しなくていいような気もします。
もしこっちですよが倒れてしまった場合、クレイを多用しておくといい。
ただ、そのときの暗黒が曲者なんだよね。


グリッド ?
べんちぇん5
皆行かないから知らない。



以上!書ききってから思ったのは、まるで参考になってないって事かな!
しゃーない!



続ましてハンマーベンヤの現在。



エーデルゼーレ Lv.260です。
ゼーレ
遅くなったけどヘクゼーレンつけれました。
すごい色合いですね。目痛くなるキャラばっかりですいません。

こちらが旧ゼーレ。
ぜれえ

ピンクで染めた部位が変わってますが、この背中アバをつけてる人の殆どがペチコートをピンクにしており、誰だかわからなくなってしまいそうだったので変えました。別にこれでも良かったんですけどね。
やはりペチコートをピンクに染める方が自然ですが、兜がエレガントリボンなのでオーバースカートがピンクでも大丈夫な気がした。ついでに言えばペチコートを羽に近いドピンクにしている人がいなかったので、もしかすると近い色は存在しないのかもしれない、って頭をよぎったのもあります。実際自分でやっていてもペチコートは暗めのピンクで限界でした。
それに比べオーバースカートはあっさり綺麗なピンクが出たので採用。
この羽はサキュバスを連想させるので、ハート眼帯気に入ってます。

現状、総MRは700近い程度でPAも無いので、ヘルメトの棘は死にます。
しかし風はなんとか耐えられるので、棘を避けていれば良いみたいです。
そう考えると鎌よりは生存率は高そうですね。
一家に一台MRキャラな時代、今更ながらの初MRキャラで装備も大したことはないですが、「なにこれ硬い」って驚く場面がすごく多いです。

ちなみにゼーレのイメージはこんな感じでお願いします!
ぜれ
下手なりに頑張りました。頑張りは認めてほしいです。
あ、口から出てるの舌ですよ。ジャーキーとかじゃないよ。
相方に「手首苦手だからって変なもんつけたでしょ?」って速攻バレました。




余談

11月ぐらいからニート満喫してましたが、なんとか転職しました。
2月入ってから目星をつけて面接に行ったら1社目で採用でした。
このご時勢にしては待遇も良いし、俺って天才なんですかね?
12日から勤務なので、IN率悪くなるかもしれまっせーん。

コメントの投稿

非公開コメント

あれアンペルカの立ち回りの説明してな・・・
いやなんでもない

名無しになってるけど誰wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
プロフィール

双子ボリス

Author:双子ボリス
ゼルナ鯖で活動する双子、

ソアーヴェル

グラーヴェル

です。

出身はアノマラド。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード