ポテチにチョコかかってるやつ流行ってるみたいだけどそんなうまくなかった。

今更ですがボリスについて振り返ります。
話題が無いのもあるけど、ボリスについての質問も極々稀にされるので自分の中で考えを纏めるという意味でも。



まずは型から。



■大剣
SH依存、H依存、HI依存のすべてのスキルで火力を出す、という事を考えた時に総合的に最も優秀、コンボを繋ぐ場合にも最も射程が長いのが特徴。
この間のバランシングではフローズンブレイクの前後消しも可能となり、唯一の遠距離(IP)はHI依存であるため最も火力が出しやすい。IP以外のスキルは本業でなくとも火力は出るが、IPだけは倍率が低く他の武器で(特に最新コンテンツのボス戦において)火力を出すのは難しい。
個人的には最もお金と手間がかかり、汎用性の高い型。
「汎用大剣最強説」はここから生まれたのである。
ただし本当に物理スキルと、ある程度の物魔スキルのすべてをディレイ面・火力面で問題なく使える場合に限った話なのでメイン向け。一番共通が欲しい型でもある。
とはいえ昔と違ってそこまでお金を掛けずとも弱すぎるって事は無いので「大剣かっこいいからやる!」とか言うのでも全然悪くはない。
現在主流なのは、恐らく大剣。

■刀
武器ディレイが大剣よりも優秀。上を目指す場合の第二の選択肢。
主にIPやクレイアーマーの陣消しが狙いやすいが、ただでさえIPは火力に伸び悩むスキルなので大剣と比べると圧倒的に火力は出しづらい。多少陣が残っていても12k出してる方が性能としては上になってしまうので、遠距戦で魔ボリ以上のパフォーマンスは難しい。
加えて、CBとFBの性能が横並びになった以上、刀魔剣というジャンルは消滅したに等しいため、わざわざ刀でMRを意識するような人は殆どいないと思うので、大抵の場合IPもクレイアーマーも陣は消えていない。
要するに遠距離スキルにどれだけ重点を置くか、によって好き好き。
単体の最大火力は大剣、太刀に劣るかもしれない。

■太刀
基本的にはコンボスキルの残影、SCしか打てない。
最も武器ディレイが長いので連射系はほぼ使い物にならないケースが多いためである。
大剣ならFB、刀ならCBと連射系範囲があるのだが、太刀の場合刀よりもH補正が少ないのでHIスキルは物凄く火力が出しづらいし、CBはFBよりも後ディレイが長いので非常に厳しいものとなる。そもそもFBすら高速域に持っていけるのか怪しい。
お金をかけた装備なら実現可能かもしれないが、そこまでするなら他の選択肢でいいと思う。
もちろん太刀そのものにこだわりがある人もいると思うので、あくまでも実用性のみを考えた話として。
HIスキルの火力が出ないという事は、必然的にIPも死ぬ。火力的にも後ディレイ的にも。
ほぼ遠距離の使用は諦めたほうがいいレベル。
あとはクレイアーマー張るのも一番遅いですね。ここはちょっと致命的。
以上の事から最も汎用性が低く、コンボに限定した強さと言える。
コンボ基点や技術に左右される効率になるのは明白。
ただしお金をかけずにポンと火力が得られるという意味では最も優れており、サブ向け。
俺のサブボリスも余裕で太刀。




次にスキル。
※スキル名についてはソアーヴェル語で表記しています。




■主な単体


  ア イ ス ミ サ イ ル
氷巨神(サフィロス)の十戒
基本的に使うことはないと思うが、離れて対処したいボスなどで高いダメージを叩きだせる場合はIPよりもモーション値の関係で優秀。しかし本当に火力は出ない。シオボスや神殿Hの雑魚で12k出ればいい方だと思う。一応補足すると、がむしゃらと合わせて使用する事でボリスとしては理論上最強の殲滅速度になる。ただし、ただでさえ火力が出しづらい上にがむしゃらでダメージ減少、何より効果範囲的にもやはり微妙。

アイシングピアス
八 分 氷 符
遠距離攻撃をするなら間違いなくコレ。火力倍率の関係から曜日などで12kを出そうと考えるとやや敷居が高い。刀でも余程の化け物なら出るのかもしれないが、遠距離攻撃の必要性を強く感じるのならばおとなしく魔剣を握るといい。ただし火力は出ても回転率が旧仕様なので性能は低い。

リッパー・オブ・コキュトス
氷  撃  斬
魔ボリの単体では最大の目玉。現状では後ディレイを消すにはODに頼る事になると思うが、更にFSの併用でキャラクター全体で見ても回転率・火力共に最強クラス。しかしコンボの恩恵が非常に有難いので、個人的にはDPSよりも安定性を優先しおとなしくコンボを繋ぐことをお勧めしたい。とはいえこればかりは好みなので、自分の思った方をやるといい。どっちでも悪くない。ただし前者にするなら、俺がずっと購入をサボってるEAを付けましょう。

リーパー・ザ・リッパー
残 影 斬
上に同じ。魔ボリ目線からだと、どうしても氷撃が当たらない敵がいる場合に限り使うくらいかな。

ザ・リッパー
 連
斬りでも多分メインは残影になるんじゃないかと思う。俺なら連をどう使うかと言うと、守護と組んだ時。氷撃連射してる最中に緑の陣が切れたタイミングを見逃すと時が止まって面倒なので、最初から速い連で対処している。レベルは下げた方がいいかもしれない。手抜きたい時は連って覚えておきましょう!


■主な範囲

フ ロ ー ズ ン ブ レ イ ク
冷徹なる破壊衝動
魔ボリの範囲。前後も消しやすくなり、ネックが解消されたスキル。凍結がやや邪魔臭いものの、性能は十分な領域。ちなみに前ディレイは総MR360ぐらいで消えてたと思います。ただしめちゃくちゃ適当な数値なので6割くらい参考にして下さい。今の所俺は装備的に乗り遅れ勢なので後ディレイを完璧に消しきれていませんが、既にかなり高速域なのでいくつか装備を新調すれば可能でしょう。

フ ロ ー ズ ン ス レ イ
冷徹なる刃の猛襲
低レベルだったらコレ使いましょう。でも今ソウルリンクの宝箱でぽんぽん上がるし、ある程度のレベルまではわざわざ自分で狩りして育てることもないと思うので別に忘れてても何ら問題ないです。っていうかなんでわざわざこのスキルまでバランシング対象にしたのか意味わかんないですIPいじって下さい。

  ク ラ ッ シ ュ ボ ム
大地神(グラデル)の目醒
ほぼフローズンブレイクと一緒だが、後ディレイに関してはフローズンブレイクより長い。刀で使いましょう。武器ディレイ自体は刀の方が大剣よりも優秀だけど、スキル自体の後ディレイのせいで油断していると消しきれないかもしれないですよ。よ。注意。

スマッシュクラッシャー
大地神の憤怒
コンボだからゲージ回収も早いし殲滅速度も悪くない。正直何ボリだろうが通常狩りで行うスキルはほぼこれでいい気がする。どうしてもコンボ基点が定まりづらいとかって時に連射範囲と使い分けで。

■その他

    グ  ラ  シ  ア
氷礫(ひょうれき)の死化粧
宮殿とかの通路でMOBの足止めに使ってる偉い人もいるようだ。直接の面識は無くたまたまPT組んだ魔ボリの人がこれをやってて、正直尊敬した。ちなみに主なスキルとは言いがたいので書いないけど、キロナに対してストーンニードルを使うと低速がかかるので意外とボリスにも仕事はある。

ク レ イ ア ー マ ー
大地神の抱擁
ボリス最大の強み。コンボによる安定感に加え、一撃ならどんな大ダメージも耐えるクレイアーマーによる保険。これがあるのと無いのでは全然違う。ボス戦においては盾スキルがあるキャラのみが行える立ち回りも存在するため、特定の需要がある。今回のバランシングではかけ直し可能な旧仕様に戻ったため、さらに使いやすくなった。



まあこんなところなんですかね。
もっと具体的にこういう数値が知りたい!!
とか、そういうのは自分が気になった時しか調べたり計算したりしないのでお答えできまっせーん。
つっても今時そういうのは皆自分でやるだろうけど。
正直ボリスについて書きたかったというよりは、ソアーヴェル語を書きたかっただけ。







ほいで話題変わるけど、ついにグラーヴェルさんが出しました。
あのレア運が無い、共通なんて一度も出たことがない、あのグラーヴェルさんが。
何が出たかっていうと、強くなる青い剣です。

ってなわけで。
つまり、俺も買うか出すかしなきゃいけないんだよね。
せっかくなら二人でなんかの双子に搭載したいからね。

買うにしろ出すにしろまだ先になると思うけどー、
つけるなら何だろうなーって考えててさ。
SWは本当に良いものだからね。一瞬で装備だけじゃ到達しない領域へ行くからね。
慎重に選ばないと。

候補は大きくわけて二つ。特に見た目が気に言ってる中から。



ロアミニ
ろあみー

or


イソレット
いそいそいそ

なんだよね。
うーん、どっちがいいかな。
ロアミニは単体弱いし、イソレットはSW付けるなら二人ともティエラになるし、そうなると両方必須級の共通になるんだよね。
クラメンの皆的には強くなってくれたらうれしいのはイソなのかな?

今はクラブを盛り上げるために皆頑張ってるからね。
そういうところもちゃんと考えて決めていきたいよなあ。




ベンヤ先輩は語る。
oben.jpeg
「装備なんてね、適当でいいんだって。SWさえあればとりあえず中以上の火力にはなるんだから。なんていうの?ああそう、ゴマ油みたいなもんよ。とりあえず入れときゃそこそこおいしくなる的な?そんな感じだって」

コメントの投稿

非公開コメント

「大剣=そこにロマンがあるからさ」だけじゃないんですね
自分はお金をかけない(=金のない)魔ボリなので大剣汎用最強説は新鮮でした
お金をかければ汎用最強説。なるほど

ソアーヴェル語が好きですw

俺が勝手にそう思ってるだけでしかないんですけどねー。
お金を掛けないにしても強いことは強いと思うので、昔と違って良い型になったなーと思ってます。
とはいえ、どれが強いとかどうとかっていうより、やっぱり好きな型をやっていくのが一番良いんでしょうね。

本当は全キャラ分のソアーヴェル語を考えていく意気込みだったんですが、気力が足りませんでした・・・。
プロフィール

双子ボリス

Author:双子ボリス
ゼルナ鯖で活動する双子、

ソアーヴェル

グラーヴェル

です。

出身はアノマラド。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード