題して「小さくなるラッキー化プロジェクト」

ana.jpg

これずっと昔に作ったんだけど露骨すぎるネタだから辞めたほうがいいのかなと思って自重してたんだ。まあ、別にいいかと思ったんでのっけますね。くだらないね。





で、本題です。
「小さくなるラッキー化プロジェクト」とは?

まずプロジェクト名を理解するためにはそもそも”ラッキー”とは何なのかから説明しなければならない。
rakki-.jpg
これは「ラッキー」という名のポケモンである。
初代ポケモン(赤、緑)から存在しており、進化系はハピナス。
異常とも言える特殊耐久を持ち、進化前のポケモンの耐久力を底上げする「しんかのきせき」を所持することで物理・特殊ともに硬い要塞となるのが特徴である。
加えて「ちいさくなる」という技を使えば回避率が2段階上昇し、硬い上に避けるといった具合で最早災いに等しい性能へ昇華していくのだ。

何せ、「ピンクの悪魔」と検索しようとすると、予測で出てくる始末である。

pink.jpg

ほら、このように。

さて、ラッキーについては何となく理解してもらえただろうか。
しかし俺がこの記事で語るのはポケモンではない。
これはあくまでもTWのブログなのだから、もちろんTWの話なのだよ。



ではいよいよ、満を持して、
「小さくなるラッキー化プロジェクト」の説明に移りたいと思う。
※大した内容では無い。



耐久キャラといえば、一体何を連想するだろうか。
ベンヤ、イソレット、守護イス、など大方その辺りだろう。
しかし忘れがちなキャラの中に、実は実用性の高い耐久キャラが存在する。
そう、おしっこである。・・・あいや、ルシアンである。

ルシアンの最大のアイデンティティとも言える「チャンスガード」
発動率はFに依存するが、最大80%で発動し、ダメージを90%カットする。確か。
加えて重鎧+盾のセット効果がとても優秀で、耐久上昇・ヒットストップ無効が付く。確か。
ブラッド重鎧に関しては従来のものとは比較にならない性能を持ちえ、特にMR補正がローブを除いて最も高い。確か。
今までは申し訳程度のMR補正しか無かった事を考えれば、F型ルシアンにとって革命と言えよう。
このような強みを生かしたF型ルシアンは馬鹿に出来ない程硬く、中にはタンクを担えるレベルの人も存在している。

さて、そんなF型ルシアンが選択するのは主に細剣である。
シルフカッターの前後ディレイを意識すると全く持って自然な結果だ。
ステAが低いが故に後ディレイが増えてしまう問題を、最も武器ディレイの少ない細剣で補おうとするからだろう。
多分。

それらを踏まえて、これから俺が提唱するくだらない机上論を見てもらいたい。

ボリスユーザーである俺としては、何も後ディレイが余計な物としての認識は無い。
それはなぜかといえば、再三言っているようにコンボの恩恵が優秀だからだ。
装備FM2倍、回避率増加、火力1.3倍と、やって損は無い効果が目白押しである。
付け加えるならば、コンボするとゲージ回収がやたらと早い。
であれば、ルシアンがそれを行うことは出来ないだろうか。
元々硬いルシアンが装備FM2倍、そして回避率が付与されれば要塞と化すのではないだろうか。
もっさりした単体もコンボを挟むことで若干マシになり得るし、共通は必要かもしれないがゲージ回収が早ければ2種類維持も容易になってくるはずだ。ダメージ1.3倍でルシアンが不足しがちな火力も補える。
そう考えていくと多少単体処理の遅さの改善も見込める。
守護イスの緑が敷かれるとコンボ不可になる恐れもあるが、そこで後ディレイが消え切っていないのならいっその事神速剣を発動させてコンボをしないという手もある。
ボリスもそうだけど後ディレイが長いキャラでもブラッド装備を揃えていけば自然とコンボがし辛くなってくる(何なら前後消しも見えるレベルな)ので、それを考えると緻密な調整や武器の選択(長剣?)が大事になってくるだろうけども。

そんなわけで、「硬い・避ける。まるでラッキーのようなルシアン」が実現できないものかと。
っていうか俺が思いつくくらいだからやってる人いるかもしれんけどな!
ただの机上論なので実際にやれば色々問題もありそうなんだけど、それらを踏まえて誰かやってくれないかなー気になるなーなんて思ったりしてるわけです。
ちなみに俺はやらないよ。ルシアン愛ないし。
クラメンのFルシの人にプレゼンしてみようかな。
でも本当に出切るのかどうか調整すら考えていないからなー。
しかもコンボ効果の回避率50%増加がどのような形で適用されるのかもわからないし、避けれるのかどうかも不明。まあ、装備FM2倍になるのは確実に恩恵あるだろうけどね。

ちなみにコンボのアボイドはベンヤのと同じで、シナジーとかサンクも涼しい顔で避けまくってるので一概に良いとは言えないけども。

「やってみたけどダメだったぞ!」とかそういう言葉攻めは受け付けておりまっせーん。






■余談
連休だー、今日はカレーだ。
カレーってうまいよな。
ちなみに俺のお勧めはバーモントカレー(甘口)+ザ・カリー(中辛)です。試してみてちょ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

双子ボリス

Author:双子ボリス
ゼルナ鯖で活動する双子、

ソアーヴェル

グラーヴェル

です。

出身はアノマラド。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード