大剣マキシについて

大剣マキシについて触れていきます。

げっこう

いまいちな火力が見出しですみませんが、ちょっとお付き合い下さい。

さて、月光とシルフランスが修正されたのは未だ新鮮なアップデートです。

具体的には、
月光 → 190%×9 クリ3倍 0.9s
シルフランス → 295% クリ2.3倍 1s
となりました。
シルフランスがややうろ覚えで怪しいですが、wiki見るのめんどくさいのでこのままいきます。
大体こんなもんです。合ってると思いたい。

というわけで火力が底上げされたので、基本的に通常の補正バランスであれば火力的にも連が上回ってくるという現象は起こらなくなったのではないかと思います。
加えてモーションも短いので、カタログスペックで言えば連を上回っています。
まぁ、まずまずの修正だったんじゃないですかね。

ではボリスとも比較しましょう。
まずカタログスペックでの話をすれば、月光>氷撃斬(修正後)となります。
やはりモーションの差が大きく、火力的にはボリスが優勢ですがDPSで比べると適わないようです。
ある装備水準で一定秒間における総ダメージは以下の通りになります。

月光 → 約4900000
氷撃 → 約4600000

ただし、氷撃斬をコンボで使用した場合には5000000以上~6000000以下となり、棒立ちのDPSでの順位は覆ります。
月光はそもそもモーションが短いので、他のスキルに比べてコンボでの恩恵が受けにくく、使いやすさを考慮すると断然前後消しで使用するのがベターなので比較対象として計算はしませんでした。
コンボ月光してる人見たことありませんしね。やはり考えることは皆同じでしょう。連ならちょくちょくいますが。
(※俺が電卓でしこしこと導きだした解答なのであまり鵜呑みにしないで下さい)

こうして結果を見ると、やはりマキシミンと差別化するという意味でも大剣ボリスのコンボはほぼ必須です。
やらなくてもいいでしょうが、せっかくAを高めに取ってもコンボが出来る変わったキャラなので、スイッチ式(以前の日記参照)にすべきなのではないかなと。どっちも出来る方が強いですよ、いやほんとに。
というわけで、最大DPSではボリス、しかしレスポンスではマキシというように上手く住み分けが出来てます。
マキシの方が有利に立ち回れ、手数が稼げる事も少なくないと思うので、最大DPSに関してはあまりアテにならないと思ったほうがいいでしょう。
また、的中剣があるので命中問題が起こりにくいのもメリットの一つです。
正直な話、総合的にはマキシミンの方が大剣キャラとしては優れています。

まぁ、いい型になりましたって話ですね。
しつこいようですが、ベンヤのことが無ければマキシユーザーもにっこりな修正だったんではないかなと(白目)


PKキャラとして名を馳せたキャラではありますが、宮殿ならデバフも撒け、アカドでも命中に悩むことはなく、スピードアップがかけられるなど、PTでの需要を考えると引き出し面でもボリスより優秀かなという気がします。
というか盟約込みでその程度の火力しか出せないなら、いっそ移動速度とか付けて欲しかったなって言うのがボリス側としての意見ですけどね。ついたところでマキシミンだって足速いんだし・・・。
まぁそこの所の不満はさておき、キャラクター全体で比較しても悪いキャラじゃありませんね。

使用感はなかなかよかったです。
装備がね、ちょっとアレだから弱いけど・・・早くエンキつけたい。





■余談

あばんどん

争奪戦やりました。必滅2位です。残念!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

双子ボリス

Author:双子ボリス
ゼルナ鯖で活動する双子、

ソアーヴェル

グラーヴェル

です。

出身はアノマラド。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード