お前イスピンなんていたの?って思った人

以前、マキシ用に用意したブラッド刀が無駄になったのでイスピンにでも持たせときゃいいかなみたいなこと書きましたよね。
影薄いんでもう誰も覚えてないと思いますが、いるんですよね~~~。

いすぽん

ほぉら、ゼルナ一かっこいいイスピンだゾ~~~~!!!
合成染色みたいな色してるだろ。嘘みたいだろ。ランダムなんだぜ。それで。

なんていうかこのビジュアル、許され系中ボスって感じですよね。
魔王軍とかそういうのの幹部で敵対してるんだけど、なんやかんやあって主人公かばって死んじゃう。
その亡骸を見下ろしながら「ククク、最後まで愚かなヤツだったな」とか魔王が言っちゃったりして。
したら主人公が「コイツを・・・コイツをバカにすんじゃねぇ!!!!」ってキレ始めてボロボロの癖に謎のパワーで魔王ボコすみたいな??
いつの間にか主人公さん勝手に仲間扱いしてません?みたいな???
わかるかな、この感じ。わかんねーか、すいませんねどうも。

というわけで、再三考察し尽されていることでしょうが、今日はイスピンに触れます。

さて、いきなりですがイスピンの一定条件における総ダメージ比較です。

連 → 7761600
疾風突 → 6711040
十字星 → 4882752

となり、圧倒的に連です。
ただ倍率差のわりに、連と疾風の差は少ないですね。
やはりモーションが短いスキルは良い結果が出ます。
ちょっと省いた工程があるので、差はもしかしたらもう少しだけ広がるかも。

一見刀でいいじゃん。って感じに見えますが、俺はそうでもないんじゃないかなと思ってます。
複合は論外ですが、疾風なら採用する意味は見出せます。
何故か?

ではモーション値を見てみましょう。
連1.4s
疾1s
十1s

・・・連のモーション、1.4sって長くないですか?
長くてストレスがたまるとか、そういう話じゃないんですよ。
逃げなきゃいけないギミックのボスとかで、ちょうど逃げ遅れる長さなんです、これ。
耐久面でも強いルシアンなら気にならない場面のほうが多いと思いますが、イスピンは耐久に関してはルシアンの下位互換もいいところなので、少々まずいかもしれません。
そういった意味での安定性は、精々ボリスらへんの1.2sがギリのラインと考えています。
必ずしもDPSが高い方が強いとは限りません。
立ち回りでのレスポンスの速さも十分に”強さ”の定義に含まれていると思うのです。
つまり、ギミックからの逃亡、打ち逃げに適しているのは疾風と言える。
そういう意味では、選択の余地はあるのかなと。

しかしながら、コンボをすることにより刀でも素早い対応は可能になります。
コンボは初動こそ遅れますが、”逃げる”ということに関しては反応が良いです。
その理由は、コンボ中、全てのスキルのモーションは半分になるからですね。
どこで切り上げるかは自由なので、逃げ遅れは少ない。

とはいえ、再三言っているようにコンボは使い辛いですし、スペックや腕によってもDPSが左右されます。
その上換装なども絡むと、出来ない人はまるで出来ない、謎ゲーになっちまうんですよ。
なのでかなり人を選ぶ。
出来てるつもりでも、意外とそんなことはないんです。
突き詰めれば突き詰めるほど、コンボは奥が深い。

なので個人的な結論としては、コンボ出来るなら連。
どうしても無理、あるいは使いやすさを求めるなら疾風。
という風に差別化してみました。
と言ってもやはりコンボなしの状態ですらDPSは連のほうが勝っているので、圧倒的に連派の方が多いでしょうね。
ただ、疾風はバランシングで上方修正される可能性もあるので、もしかしたら化ける可能性。
連が据え置きなら、最終DPSで上回る可能性は十分にあります。
っていうかSだけいつも安くてずるいからたまにはぶっとびSキャラ作ってくださいよ。
Hばっかり高すぎんだよ、なんとかしろ。


ちなみに複合は論外、とサラっと触れてしまいましたが。
これは本当に論外です。もうそれしか言えません。
単体効率もクソだし、かといって別に範囲が優れてるわけでもありません。
モーションは早いですが、それすらもサンファムと同じなうえに、倍率はそれ以下。
何も良いところはございません(白目)



ま、これもバランシングに期待ってところですかね・・・?
いや、期待していいのかわかりませんけどね。
ランジエの強化内容を見てもわかるように、開発はモーションと火力のバランスがとっても下手くそなんですよ。
まぁ個人的にはランジエはいいところなかったので許されてもいいかなって気はしましたけどね。
ボリス目線から言えばDPSでも負ける(修正後、マジで負けます)、命中面でも負ける、あっちは遠距離・・・とまだあるんですが、非常に最悪な事態になってるのでもう一回ボリスのバランシングは見直して欲しいと思ってますし、せめて盟約に移動速度つけるか、クレイに硬直無視でもつけてくれない限り選ぶメリットが全くねえじゃんとか言いたいことはたくさんあるんですが、まぁそんなことは置いといて別に悪くないバランシングだとは思いますよ。
ほんと適当ですよね。どん底からちょっと救ってやったんだから誤魔化されろよって言われてる気がするよ。
そりゃボリスには殴る以外の引き出しもあるさ?でもクレイなんてとりあえず張ってはいるけど今時のコンテンツじゃ最大20k程度すぐ引っぺがされるからなきゃないで別にいいし、ラスアマとかあの辺だって宮殿でしかかからねえんだぞ?しかも魔ボリだったら意味ねえしよ。そんな余計なもん全部取っ払って近接な分単体強くしてくれたほうがマシやわ。
周りをこれだけ爆発調整したら意味無いんですって。馬鹿じゃないですかね。
いやぁネクソンさん、金にならないキャラやっててどうもすいませんねぇぇぇ~~。そりゃ強化したくもないですよねええええ???あー、クラブのことがなけりゃー引退してぇわ。

この調子だとチャントイソの倍率もわけわかんないくらいあがったりしそうですよね。
ユーザーの多いキャラは強い、っていうのは証明されることだし。
ちなみにクラメンのイソはあげるとしても170%でいいって言い放ってました。
俺はベンヤのこと考えたら180までは上げていいような気がしちゃうけど。
ともかく、真面目に比較とかしてる人だと欲は少ないもんなんですよ。
なんでかって、役割とか全体的なバランスを理解しているからさ。
要望出すときはもっとウチの優秀な人達を見習ってください。
特にサイズダンシングをマキシの連並みにとか言ってたやつ、お前公式にも書いてなかったか?お前は真面目にさんすうの授業からやり直して来い。二度と比較するな。お前はもう何も考えるな。犯罪者だよ完全に。(三度目)


ダメですね・・・バランシングについて触れるとどうしてもボリスのカスさが結びついて離れない。
もう何もかもが遅いんですが、とにかくイスピンはそんなキャラでした・・・ということで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

双子ボリス

Author:双子ボリス
ゼルナ鯖で活動する双子、

ソアーヴェル

グラーヴェル

です。

出身はアノマラド。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード