現在のボリスについて

えっちなアエルザン

画像が使いまわしで申し訳ない・・。
色々と語っていこうかなと思います。






では修正されたスキルについて

□氷撃斬
175%→200%
あくまでも現状のバランスであれば順当な強化と言えるのだが、ベンヤやランジエの強化内容などを見ていくとスキルスペックでは不満が残る形になる。現状ですら修正後であるにも関わらず、近接でありながら然程優遇されているとは言えない次元。現在バランシング内容が割れているいずれのキャラより火力はやや優勢かもしれないが、回転率が全然違う(0.2sの差はわりと大きい)うえに段数も同じ、射程もまるで違う。DPSの面で有利かと言えば決してそんなことはないし、殴りやすい分あの手のキャラのほうが上なんじゃないかとすら思う。
近接アタッカーとしてはいまいち素質に欠けると言わざるを得ない。

□フローズンブレイク
185%→205%(うろ覚え)
5段のスキルでこれだけの倍率を貰えるとなると、相当強いんじゃないですかね。
それほどお金をかけなくても神殿ワンパンは余裕になっていると思います。
これは予備知識だけど、神殿Hは56k程度で確1です。
それほどびっくり装備を持ってないソアさん程度でも80kは軽く越えてるのでちょっと大袈裟なレベル。
(濃縮ありで90k以上)
ちょくちょくSCと比較して悲観している人を見るので、現実を教えてあげましょう!
元からダメージこそ劣っているものの、中ディレイが全然違うので大剣を握っている以上SC>FBという図は有り得ません。
つまり最初からFBは大剣が使用すべき正統な範囲スキルなのです。
そこから更に上がったため、大剣にとっては唯一無二の範囲になったと言える。
ただし、火力は修正後ですらSC>FBなので、見栄えを気にするのであればSC打ってください(白目)
とはいえ、これも予備知識ではありますがアカド攻略の際はスタンやコンボ効果が優秀なのでSCのほうが楽です。状況に応じて使い分けるのが一番いいんじゃないでしょうか。
ちなみに近接攻撃では届かない範囲から殴りたい場合、IMやIPを叩き込むよりは圧倒的にこちらのほうが強いので、これも覚えておくとよい。
つっても結局は範囲スキルなんですよ。欲しいのはそこじゃない。


□IM
113%→130%
DPSについてはIPとほぼ並ぶ形に。
とはいえ、射程においても厳密に言えばIPよりは劣っている。
IPは指定した場所から更に20×20の範囲で拡散していくので、単純に考えても実際の射程は40を越えています。
”拡散しない”と言う点が唯一の差別化要素になるかもしれないが、遠距離が強いキャラってそもそも大半が拡散しますよね。はっきり言って単体に絞って打てるかどうかなんてのはどうでもよくて、下手にスキルの幅を広げられてももてあますだけなんですよ。
もう余裕で使ってないよね。スロットにはIPしか入ってないよ俺。
氷撃がそこまで優遇された近接スキルじゃないとしても、素直にIPを弱めの遠距離スキルまで進化させてくれたら個人的には言うことなかったんですよ。
今も弱めの遠距離スキルであることに変わりは無いけど、弱めっていうより弱すぎなんだよね。
火力は控えめなんだしさ、1.4sもあるんだったら11段くらいまで増やしてくれても罰は当たらないよコレ。
ほんとさ、大剣のアビのオススメに「知力」を表示してくるあたり、運営ってHIスキルに関して全然ピンと来てないよね。Iなんか伸ばしてどうすんの?ストーンニードルでも打てってか?馬鹿にすんなよ畜生。


■総評

今回の修正内容を満足いく形に収める方法としては、クレイアーマーを弄れば解決するんじゃないかなと思った。
ランジエなんかはマジで殴るしか仕事ないし、ボリスは面白い引き出しあるんだからいいだろ。
と客観的にはそんな評価になってしまってると思うんだよね。
でもはっきり言ってクレイアーマーってそんなに役に立たないんだよ。20k程度のHPで今のコンテンツに対応できると思ったら大間違いなんだな。そりゃ無いよりはいいけど、ボコスカ殴られてる段階で張り続けてても追いつかないで死ぬし、殴ってたほうが生存率高いからね。宮殿でカースがかかるわけでもなく、ラスアマは大剣に全く恩恵が無い。
というわけだから、異常スキルもクレイアーマーもいらないから氷撃の倍率220%まで上げてくださいってのが俺の正直な気持ち。

現状でクレイを弄ってどうこうするんだとしたら、硬直無視が欲しいですね。
そもそも盾で本体無傷なのにヒットストップあるって意味わからないんですけど。
それか盟約に移動速度をつけるかかな。
俺が氷撃を200%にしろって言ったのは、あくまでも現状のバランスを考えての話だし、ここまで全体的な底上げを目論んでいると知っていたらもっと欲張った要求をしたよ。
近接・魔法命中と悪魔の2拍子が揃っているにも関わらず、ここまで微妙な立ち位置になるとは。
今のうちは喜べてますが、そのうちアレになってくるんだろうなぁ・・・。

うん、結論としては・・・まぁ修正されたけどそこまでやる価値があるキャラでは御座いません。
やるとしても素直に刀持ってください。
もしくは大剣やりたいならマキシの方がいいでしょう。
命中不安もないし、スピードアップとかいう神スキルあるし、毒舌の通りがカースとかいうゴミカスより断然良いので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

双子ボリス

Author:双子ボリス
ゼルナ鯖で活動する双子、

ソアーヴェル

グラーヴェル

です。

出身はアノマラド。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード