大剣持ちの改善案(暇つぶし)

全体との比較

1、まず火力が弱い
遠距離魔法使いより若干出やすいか、同等レベル。クロエと比較するなら最早完全敗北。
射程、モーションなどを考慮すると普通にDPSでは勝てません。
近接なのに火力が出ない状態。こんなに火力が出ないのであれば、死んだら切れるブーストスキルなどはパッシブ化すべき。
っていうかしかも、この状態で秘薬も使えないってどういうこと?

2、遠距離が使い物にならない
まだシルフカッター飛ばせるルシアンの方がマシなレベル。
何故かIMとか調整しましたが、ものすごくカスい。
完全近接としてやっていけというならそれはそれでかまわないが、せめて棒立ち状態でくらい遠距離キャラに勝てるようにしてくれませんかね?どっこいどっこいならまだしも、それ以下ってところが問題。

クリ倍率などから考えても、氷撃の倍率は240・・・・いや、贅沢は言うまい。230%はあっていい。
本来シベリンがあの倍率を手に入れるのであれば、飛連が爆強化され遠距離もいけちゃうようになったのでせめてルシピンボリマキ辺りなどは近接単体くらいは勝てるようにすべきと考えるが、まぁ、そこまではいい。しなくても。
ともかく現状のバランスでいくなら、それくらいは必要と考える。
マキシミンも同様の悩みを抱えており、はっきり言って大剣持ちはゴミカスに等しい。
(物理も同じだが、まだバランシングが来るかもしれないという希望が持てる)
かといって、バランシングの終わった型を再度調整することはしないだろう。
盟約の倍率を引き上げればボリスは解決するが、マキシミンは何も変わらない。
ならば、大剣の補正を劇的に引き上げるのはどうか?と提唱したい。
仮にHIを20ずつ上げたとしても今のバランスだと完全近接キャラとしてはまだ押しが弱い。
ただ、ある程度緩和にはなるはず。ついでに言えばハンマーも爆上げしたほうがいい。
まぁH20も上げたら刀の立場ねぇだろって問題が浮上するのであれば、なんならIに絞ったっていいし。
これを運営に送りつければ「まぁたユーザーが贅沢なこと言ってるよぉ」とか思うかもしれんが、それでも別に強いわけではねーんだよなぁ。やっぱスキル倍率って偉大なのよね。
相方はこの内容で送ったみたいです。運営は相手にしないと思うけど。

ともあれ、何らかの救済処置が必要なことは明らかである。
ボリスは無視しても痛くないかもしれんが、マキシミンユーザーが減るのは痛いのでは・・・。





なんとなくだけど、俺が耐えられなくなった理由が見えてきた気がする。
というか、感覚だけの話じゃなくて説明できるようになってきたというか・・・。

今って火力上限と取っ払ったことによって伸ばすところは火力しかなくなったよね。
要するにキャラを育てる方向性が一本化してしまったんだ。
更には運営のバランシングにはあくまで「横並び化」したい様子が伺えた。
要するにゲーム性の「簡略化」である。
単調になるのは当然デメリットだけど、それならそれで俺はいい。
ただそれは、あくまでも本当に”横並び”ならば、だ。
完全とは言わないまでもちゃんと横並びに出来ているなら良かったのだ。
けれどゲームのことを運営が何も理解していないおかげで、こうして極端な優劣が生まれた。
不満を抱いているのはそこ。
個性がある状態での「不遇・優遇」なら耐えられた。

しかも今はダメージ上限撤廃状態で、昔とは根本的に考え方も違う。

好きなのに強くないからって続けられないのは甘えでは?そんなに強いキャラやりたいんですか?的な意見もあったのだが、そういうことではないんよな。
まぁ、あの文章見たらそういう反応来るのは当然っちゃ当然だけどもね。
とはいえ、一度でいいから計算してから言って欲しい、って気持ちも多少はあるかなー。
「運営は大剣ボリスと大剣マキシの存在を消そうとしてるのか?」ってくらいヤバイんだぜ。
(あとハンマーベンヤ)
だってそういうのって、度合いによるべさ?
要するに、周りと比べて強くないから文句を言ってるんじゃないんだよね。
弱すぎるから文句言ってるのであって。
今までも周りと比べると若干よえーよなぁって思ってたところにクロエ←ハァ? シベリン←ハァァ?ってなったって話だし。
まぁノクターンとか引き合いに出されたら俺は何も言えないけど。

そうだな、じゃあポケモンで例えよう。
周りのポケモンがミュウツーレベルに引き上げられたものと仮定しよう。
シベリンはゲンシカイキしたグラードン。
クロエはゲンシカイキしたカイオーガ。
その中にぽつんとブースターとリーフィアが混じってるようなもの。
ボリマキが弱いって不満に対して「何が不満なの?十分強化したでしょ?」って言う人は、ミュウツーがブースターに対して「お前攻撃種族値130もあるだろ。伝説並みじゃん。どこが弱いんだよ?」って言ってるようなもん。
これすごいわかりやすくない?

「俺はブースター好きだけどよわっちいから対戦にはださねえわ」って言ってるのと同じだね。
「ボリス好きだけど、弱すぎてつまんないから今やめるね」ってだけのことで、好きなのと続けるのはイコールではない。
そもそも弱い弱い言われ続けてオープンβからずっとボリスやってるんだから、そりゃまー好きだよね。
そこは疑う余地ないと思う。でもやらない。
おお、とても簡単な話になったな。



にしても、TWから距離を置いているとはいえ、自分なりの比較や理屈を恥ずかしげもなく披露していくのはやっぱりすごく暇つぶしになっていいよなぁ。日曜日ってやることねぇからな。
アプデくらいはチェックしてるので、あれこれ書くくらいはこれからもするかもしれない。



■追記
もともとDPS最強キャラなのにまだ強化すんのか的なことしたらばで言ってる人とかいますけど、シベリンは別に元から最強じゃないし、コンボ込みでまぁ火力は出るってとこですよ。計算しましょう。計算。
それは単に、どこかの鯖に化け物じみたシベリンがいるというだけの話であって、キャラクターのポテンシャルは飛びぬけて強いわけではありません。ハカイスのほうが大分やばいレベル。
運営がきちんとバランシングを見直すのは当然のこととして、ユーザーもきちんと計算したほうがいい。
見当違いなことばっかり言うからおかしくなるんだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

双子ボリス

Author:双子ボリス
ゼルナ鯖で活動する双子、

ソアーヴェル

グラーヴェル

です。

出身はアノマラド。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード